FC2ブログ
ホームページは、リンク『koshiraeru』から。
パッチワーク教室
neko.jpg
10月2回目のパッチワーク教室に行ってきました。
先生のネコちゃんの真似をして一生懸命作りましたが
教室のお仲間はお洋服やクッションもオリジナルの工夫していて勉強になりました。
ぬいぐるみはあまり作ったことがないのですが可愛いので
楽しくあっという間にできました。
ハロウィンに間に合って良かったです。

haro1.jpg
こちらはキルトパーティキルトパーティのキットです。
もういつ買ったか覚えていません。(笑)
いつか作ろう、いつか作ろう!と思っていたのですがハロウィンを過ぎてしまうと
また来年・・っと先送りし、やっと完成することができました。
ウールのパッチワークは初めてです。
土台はミシンでパッチワークしました。
アップリケと刺繍で表情がでてくるとほっこり癒されました。

har2.jpg
裏はこんな感じです。
右下にどんぐりの刺繡をしました。

ha2_20181017181156293.jpg

hana1_2018101718572392c.jpg
教室の帰りはお仲間といつものhana cafeでランチ。
新鮮野菜と塩こうじの鶏肉、さつま芋のスープ。
コーヒーはいつもの中挽きでいいですか~っと声を掛けていただけるほど
常連になりました。 ^^) _旦~~

ポケ~っとしているとあっという間にまた2週間経ってしまうので
次回の教室を目標に頑張らなくちゃ!!(^^)!



Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[パッチワーク
工房からの風
kaze1.jpg
工房からの風に行ってきました。
雨だからと諦めていたのですが朝にはあがって友人の運転で。
交通機関を使うと3倍くらい時間がかかるのですがあっという間に到着してびっくり!

kaze.jpg
いつもながら美味しいケーキはトキニワカフェのりんごとルバーブのケークです。
こちらのお庭で栽培されたハーブの紅茶も美味しいんです。

いろんな作家さんの作品に目の保養をさせていただき
爽やかな秋の風の場所に癒されました。
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[日記
栗の渋皮煮
shihbu1.jpg
小布施の立派な栗をいただいたので渋皮煮を作りました。
こちらのレシピで作ったのですが白砂糖をきび砂糖に変えて使ったせいでしょうか?
甘さが足りなかったのが残念です。
次回はいつも通りのレシピがいいかな。
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[料理
10月になりました
r1_20181003170856c9d.jpg
10月最初のパッチワーク教室に行ってきました。
こちらは叔母に作った変形ヘキサゴンのバッグです。
先生のご指導の下、世界にたった一つのオリジナルバッグです。
買ったものはなく家にあったもので作りました。
たくさんの生地を使いましたが全然減った気がしません。(^▽^;)

niwa3.jpg
こちらはキルトパーティのキットですが生地を変えて手持ちの生地で作っています。
これから先は先生のオリジナルのタぺストリーになるので楽しみです。

p2_201810031708199c5.jpg

p1_20181003170818590.jpg
教室の後はいつものhana cafe
ピリッと辛いカレーは食欲をそそりとっても美味しいです。

まだ夏が終わったばかりなのに
ハロウィンだ、Thanksgivingだ なんて言っていると
あっという間に今年が終わってしまいそうな気がします。



Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[パッチワーク
イカ墨パスタ

pas1.jpg
連休最終日、娘が無印良品のイカ墨パスタソースを使って
お昼ご飯を用意してくれました。
昨日のスパークリングワインが美味しかった話をしたので
近所のスーパーで買ってきてくれました。
昼間から食べて飲んでアマゾンプライムで洋画でも観ようって
ごろごろしてたら二人でいつの間にか寝入ってしまいました。
たまにはこんなお休みの日もいいものですね。
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[日記