ホームページは、リンク『koshiraeru』から。
ドレスデンプレート
FullSizeRender (2)
パッチワーク教室のパターンレッスンはドレスデンプレート。
私は初めてだったのですが、こんなに手のかかるものとは思いませんでした。
これをいくつも作って大きな作品を作っている方を改めて尊敬しちゃいます。
でも、出来上がると可愛らしいパターンでうれしくなります。
Posted by とっと
comment:4   trackback:0
[パッチワーク
ちーずさんのおうち
IMG_3692.jpg
先日友人ゴンマとちーずさんとロハスフェスタに一緒したときに
ちーずさんのお家にご招待していただくことになって
さっそく今日、お邪魔してきました。
玄関入る前からテンションUPです。
ゴンママと二人で「すご~い!」の連発。
IMG_3697.jpg
お家の中のリビングの一角です。
好きなものを少しずつ集めてセンス良く飾るとこんなに可愛くなるんですね。
ちーずさんの好きな色は水色。
ちーずさんの水色はあたたかい感じのするやさしい水色です。
キルトや刺繍も水色の素敵な作品がたくさんありました。
ちーずさんとゴンママは学校の役員で知り合ったそうで
その時にゴンママが私の作ったログキャビンのバッグを持っていたそうです。
ご縁を感じます。
そして今日はちーずさんにお店もたくさん教えていただきました。
ランチしたメイプルは可愛い雑貨や本、消しゴムはんこのメニュー表。
店内も落ち着いた雰囲気で素敵でした。
おススメのパン屋さんを教えてもらったり
ケーキ屋さんでは一つずつ好みのケーキを選んでちーずさんのお家でティータイム。楽しかったな♪
ちーずさんにたくさん刺激をもらったので明日からパッチワークと部屋の片づけを
頑張れるかな?(*^^*)
昨日から始まったドラマ
「早子先生、結婚するって本当ですか?」をご覧になりましたか?
こうの早苗さんの作品が
(座布団、ティッシュケースカバー、テーブルセンター、小物入れトレー)
使われていたそうです。
ドラマも違った角度から見ちゃいますね!(*^^*)
Posted by とっと
comment:2   trackback:0
[未分類
ロハスフェスタ
熊本、大分での地震被害に遭われた皆様
不安で不自由な毎日をお過ごしのことと思います。
心よりお見舞い申し上げます。


IMG_3658.jpg
友人ゴンママに声をかけてもらってゴンママのご近所のちーずさんと一緒にロハスフェスタ
行ってきました。
広い会場では解散して自分の好みのお買い物。

kuroda
帰りに寄った黒田園芸は春のお花でいっぱいでした。
ゴンママもちーずさんも素敵なお庭があるので羨ましいです。
ちーずさんはロハスフェスタでもガーデニング用品をたくさんお買い物してました。
DIYもパッチワークもできてセンスがいいのできっといろんな素敵な場面を思い浮かべながら
お買い物ができるのでしょうね。

rohasu1.jpg
私のロハスでのお買い物はパッチワークで使うレースやガラスビーズ
それから消しゴムはんこを買ってきました。(*^^*)

ゴンママの車での往復は新緑の季節を満喫した爽快ドライブでした。
運転お疲れさまでした。
Posted by とっと
comment:6   trackback:0
[未分類
買っちゃいました(*^^*)
BIRDE.jpg
こちらは今、教室で手掛けているポーチの刺繍とパターンレッスンです。
table.jpg
そしてQPのポイント10倍期間だったのでライトテーブルを買っちゃいました。(*^^*)
刺繍やアップリケをするときに便利だと教室の時に先生に見せていただいてから欲しいな~っと思っていたので。
ポチッとしてしまいました。
目がショボショボしてくるので道具で補えるとことは補わないと!(^^ゞ
Posted by とっと
comment:4   trackback:0
[パッチワーク
一年が経ちました
IMG_3620.jpg
パッチワーク教室に通い始めて一年が経ちました。
一年前は緊張して地図を片手に歩いたこの道も
お仲間と一緒にお花見をしながら楽しくお話しながら歩きました。(*^^*)


サンプラー
こちらはパターンレッスン。
教室に通い始めるまで縫い代の倒し方はすべて風車式でしたが
一年をとおしてやっと少しわかってきたように思います。
あとはお仲間の皆さんのように仕上がりがきれいになればと思うのですが
どこが違うのかよくわかりません。(^^ゞ
皆さんに刺激をいただいて楽しく続けていきたいと思います。
Posted by とっと
comment:4   trackback:0
[未分類

実家近くの目黒川の桜。今ではすっかり有名になり大勢の人で賑わっていました。

子供のころからこんなに桜がいっぱいあったかな?とこの時期になるといつも思っていました。
それとも子供だったから桜に関心がなくてあまり記憶にないのかな・・・と・・・。
母にそれを話すと昔は柳の木だったよ。気味が悪いからと桜に植え変えたのだと。
そうだ!それを聞いたとたんに不思議ですね。
昔の風景がふわ~っと頭に思い浮かんできました。
この近くに柳通りっていうところがあってそれこそ柳の木がずら~っと並んでいた場所が
あったのですが今ではハナミズキの木がそこにあります。
そういえば最近は柳の木って見なくなりましたね。


こちらは家の近所の公園の桜の花びら。
雨上がりきれいなままの花びらがたくさん落ちていました。
可愛らしいくて思わずパチリ。(*^^*)
Posted by とっと
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME |