ホームページは、リンク『koshiraeru』から。
Posted by とっと
 
[スポンサー広告
布ぞうり完成!
布ぞうり
今日は布ぞうりの講習2回目。なんとか仕上がりました。
いや~、難しかったです。
講習の最後に私が持っていたパッチワークのソーイングケースを見て先生が
「こんな可愛いの作れるんだからできるわよ」と・・
「そう思ってきたんですけど、あまかったです」^^;と言いました。
忘れないうちに3足くらい作ったらできるようになると言われましたが
もうすでにどうだったっけ?と思うところもあり細部の技術が思いのほか難しかったです。
それでも今回は先生が事前に用意してくださった裂き布、すぐにつけられるようにしてある鼻緒があってのこと。
とても次に取り掛かる勇気がでません。
でも履き心地はいいですよ~。

えび
なんだか↑と似たような色ですが・・・(笑)
こちらは主人が営業協力で頼まれ毎月月末近くになるとクール宅配便で送られてくる北海道の物産。
今回は海老でした。
前回はグリーンアスパラガス。
毎回おすすめのレシピが同封されているのですが今回は品物のみがドカンと。
さてどうやっていただくのが一番美味しいでしょうか。
Posted by とっと
comment:6   trackback:0
[未分類
ウインブルドン & 紫蘇ジュース
NHKで深夜にウインブルドンをやっていますね。
見ていたいけど翌日のことを考えると最後まではとても無理なので
結果を見ずに録画で楽しんでいます。

クルム・伊達 残念だったけど感動しました。
男子も錦織圭が3回戦進出。
もう一人の添田豪も2回戦まで勝ち進み大健闘でした。

見ている私でさえドキドキなのに
このポイントですべてが決まる・・って時の選手の精神状態っていったいどうなっているのでしょう。
そして負けた後のインタビューでいつも感心することは
言い訳したいこともたくさんあるだろうに前向きにとらえ
反省し、次のステップにつなげようとすること。
これは他のスポーツを見ていてもいつも感心することなんです。

テレビを見ていたら緊急地震速報が!
やばい!っととりあえずテーブルの飲み物を中央に置き直し・・
ちょっと考えたら、そうだ、録画だったんだ

紫蘇ジュース
今年も紫蘇ジュースを作りました。
この梅雨時期、すっきりして美味しいです。
子供たちも大好きでお風呂上りや運動した後に最高!なんて言っています。
娘は牛乳で割ってヨーグルトドリンク風にして飲んだりしています。
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[未分類
腕時計
腕時計

先月、14年も使い続けていたお気に入りの腕時計を無くしてしまいました。
この時期、娘のアルバイト先の館内で娘のカードを提示すれば25%引きになる期間なので
私にとっては思い切った高い買い物をしました。
ずっと使える飽きのこないデザイン、ベルトがチタンで軽い、ソーラー電池、電波時計。
この4点が迷ったあげく自分が納得した条件でした。

普段、みんなどれもこれも同じように見えるのにいざ買うとなるといろいろ目移りして
しかも値段もピンからキリまでという感じで決めるまでに時間がかかりました。
時計を決めてしばらく待っている時間、他のショーケースを見て回りました。
もっと安いのでよかったかな?と思ってみたり
でも車が買えるような値段の時計を見ると、自分の時計が可愛いものだと思ったり

帰ってから息子に見せたら目を丸くしていましたが
「時計と財布は良いものを持っていた方がいいっていうよ。
 自分はまだ良い財布買ったら中身がなくなっちゃうから買わないけど」
なんて言っていました。

またずっとこの時計とともに時を刻んで年をとっていこう!
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[未分類
布ぞうり
布ぞうり1
「すてきな布ぞうりをつくろう」という講座が2週にわたってあるので申し込んでみました。
家にたくさん布があるのと見本に展示してあった布ぞうりがすてきだったので。
この板は3本の棒に紐を掛けて編んでいく道具です。
いやぁ~、奥が深いです。
なかなか思うようにはいきません。
来週までに両足分を20㎝くらいまで編んでくるようにとの宿題がでました。
この板を貸してもらえるのかと思ったらあまかった。

布ぞうり
ということでこうなりました。
先生が足をつかっても・・とおっしゃっていて
そう言えば母が昔は足の指にかけて編んだと話していたので。
でも指の間が痛くなるのです。
そこで5つ指の靴下を履いてやっています。
幅が狭くなってしまって何度も編んではほどいての繰り返しです悪戦苦闘中です。
ひとつ教わって自分で作ろう!なんてお気楽な気持ちはどこへやら・・。

Posted by とっと
comment:8   trackback:0
[未分類
何も買わずに
今日は雨降りだったのでずっと家にいました。

梅雨
最近また始めた四角つなぎ。

今朝の朝日新聞の土曜版に金子由紀子さんの
~何も買わずに過ごす「無買週間」に挑戦!~
というコラムが掲載されていました。
要はお金を使わずに過ごす期間を自分で決めて欲しいものがなくても
そこは工夫と代用品等で何とか過ごすというもの。
一週間は無理でも今日は雨で買い物にも行きたくないしやってみおうかな?っと
無買週間ならぬ無買デー。

ラッピング
パッチワークのあとに(お友達にあげたいというので)母に頼まれていた
ビーズのネックレスを作っていたらさすがに目が疲れました。

そしてラッピング用品も家にある物で。
この白い薄い包みは三角コーナー用の物をピンキングばさみでカットし
マスキングテープでとめてリボンで結びました。

グレープフルーツ
父の日用にバナナケーキを焼こうと思っていたのですが豆乳がない!
そこで以前、はにわ屋さんで教えていただいたグレープフルーツケーキを作ることに。

新聞にも書いてあったのですがあるもので工夫してやることは楽しいですね。
そして予定は多少変更で成り行き任せになってしまいますが満足感すら覚えます。
私の今日、一日の無買デーはなかなか充実していました。
Posted by とっと
comment:6   trackback:0
[未分類
アロマ
アロマ

「アロマで抗菌スプレー作り」という講習が近くの住区センターであったので受講してきました。
ペパーミントをはじめたくさんの精油の説明を受け最後に自分の好きな精油を2~3種類選んで
抗菌スプレーを作りました。
梅雨時期ということで 
「キッチン除菌スプレー」「トイレの消臭・掃除」「リネン匂い防止」
の3つのテーマから一つだけ選んで作ってくださいと言われ私はまな板にもかけられるというので
キッチン用を選びました。
たくさんの精油の中から選んでくださいとのことでしたが先生が家でも使っているという
ペパーミント、オレンジ、レモングラスを配合したものを作ろうと思ったのに
そそっかしい私はレモングラスのところを間違えてレモンを入れてしまいました。
同じテーブルの方がレモングラスで作っていたのを匂いを試させてもらったら
やっぱりそっちの方がスッキリ爽やかでした。
まぁ、オリジナルのスプレーが出来たことだし良しとしましょう。

それよりも家に中途半端に残っている精油はもう使えないとのこと。
食品と同じで蓋を開けたらなるべく早く使い切らないといけないんですね。
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[未分類
消しゴムはんこ
おにぎり
男子バレーボールも今日でおわり。
オリンピック出場はなりませんでしたが連日テレビの前で
興奮し楽しませていただきました。

さてまた一週間が始まります。
明日からのお弁当作りを前に自分で消しゴムはんこを彫ってみました。
と言っても簡単なおにぎり。
リネンの生地にペタンとしたあとアイロンでおさえ、お弁当包みに縫い付けました。
Posted by とっと
comment:4   trackback:0
[未分類
東京ディズニーシー
TDS
友人と二人でディズニーシーへ。
ディズニーシーへは初めてでしたが朝から閉園間際まで十分楽しめました。
子供たちはもう一緒に行かないのでオバサン二人で毎年いこうね♪なんて言いながら。

TDs2
お花を埋め込んであってとっても可愛かったです。

TDS1
まわりは若いカップルだらけ。
子供たちが小さい頃よくディズニーランドに連れてきたな~って懐かしく思い出しました。

Posted by とっと
comment:2   trackback:0
[未分類
今週のお弁当
一週間のお弁当作りが終わるとほっとします。
今週作ったお弁当の話題をいくつか紹介します。

鮭
こちらは鮭弁を作ったのですが、なんと朝起きたらご飯が炊けていない!\(◎o◎)/
前日の夜、運転免許取り立ての息子が駅まで娘を迎えに行ってくれたのですが
娘から電話があり、何かと思えば駐車場に入れられなくなっちゃったから行ってあげてと・・。
あ~、お米といでる時に電話があってそのあと、タイマーかけ忘れてしまったのだ~
先に出かける娘の分は間に合わずおかずだけ持たせてコンビニでごはんかおにぎりを買ってもらうことに。
鮭があるのにごはんがないのは申し訳なかったです。
前日、こあじが安かったのでマリネを作っておいたのがサッパリして美味しかったと好評でした。

ツナみそ
こちらはいつもご主人のお弁当を作っている友人から頂いたツナみそを一品入れました。
さつまいもとウインナーの間にあるのがそうです。
息子いわくこれでごはんがいくらでも食べられるそうです。
この日から娘は、ボランティアで中学校の2泊3日の引率なので捨てられる容器でというので
おにぎり弁当にしました。おにぎりの具にツナみそ入れました。

友人が「日経新聞の土曜版に載ってたでしょう?」って言っていたのですが
私は作ろうとも思っていなかったので慌てて古新聞の中から引っ張り出してきました。
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[未分類
レオナルド・ダ・ヴィンチ展
ダヴィンチ
年に一度の会社の定期検診を友人と3人で行きました。
そのうちの一人の娘さんが渋谷でレオナルド・ダ・ヴィンチ展見てきたら?とチケットをくれたので
新橋で検診が終わったあとに渋谷に出て
ランチを葱や平吉ですませた後に行ってきました。
葱や平吉はチケットをいただいた娘さんが知っているお店で渋谷とは思えない閑静な場所で
しかもリーズナブル。
チケットにもなっている「ほつれ髪の女」とっても素敵でした。
とんとご無沙汰の渋谷でお上りさん状態でしたが
娘さんのおかげで今日は美味しいものを食べて名画を鑑賞することが出来ました。
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME | next
