ホームページは、リンク『koshiraeru』から。
Posted by とっと
 
[スポンサー広告
宮島
宮島1
山口県の錦帯橋からレンタカーに乗って再び広島へ。
あいにくの雨で鳥居の近くには行くことはできませんでした。

宮島
昔の人はよくこんなものを造ったね・・と感心するばかり。
今日はこちらで結婚式が行われていました。
神前の結婚式がこんなに素敵に見える所はないでしょうねって思えるほど
日本を感じました。

放し飼いになっている鹿に持っていたチラシを食べられ
紙食べるのってヤギだよね~?

JR宮島口にあるうえののあなご飯が美味しいからと友人に聞いて楽しみにしていたのですが
一時間待ちと聞いて断念しお弁当を買ってお土産にしました。

久しぶりの遠出の旅行
主人に感謝し、またいろんな物を見て美味しいものを食べにいろんなところに行きたいです。
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[日記
広島~萩~錦帯橋
百枚皿
広島からレンタカーで萩へ。あいにくの雨の中、松下村塾を見学し
日本一の鍾乳洞 秋吉洞へ。
結婚前に友人とツアーで一度来たことがあるのですが
こんなふうだったかな?って思うほど覚えていませんでした。

ホテルかんこう

主人が奮発して予約してくれたホテルかんこうはさすが老舗の風情と貫録と気持ちのいい接客でした。
温泉もお料理もとっても良かったです。
画像は前菜でこの後に出たたくさんのお料理と岩国寿司で満腹!

錦帯橋
ホテルの部屋からも見ることが出来た錦帯橋。
今の時期だけのライトアップだそうです。
1往復するのに300円。そのお金で橋を維持していくのだそうです。
泊まった日の夜と翌日の朝の2回橋を渡りました。
改めて思ったことは手造りの物は人の心を打つということ。
そして私は手造りの物が好きだということ。
石の土台と木で作った錦帯橋は職人さんの気持ちが伝わってきました。
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[未分類
広島
原爆ドーム

主人が出張で広島に行くから一緒に行こうというのでこんな機会はめったにない・・・というか
結婚以来初めてだったので仕事の出勤を友人に代わってもらってそうすることに。
広島空港からバスに乗って原爆ドーム前に。
主人は6時まで会議があるので一人で原爆ドームと資料館に行きました。
このドームは悲惨な過去の記憶を残さないという案と二度とこのようなことがないように残すという
二つの案があったそうです。
資料館にはたくさんの小学生の団体が来ていました。
仕事を代わってくれた友人がこちらの出身なのですが原爆ドームに遠足に行って
8月6日の原爆記念日は登校日だったと話していました。

CAFE
一人で2時間かけて見学をして現実とのギャップを感じた気持で
原爆ドーム近くの川沿いのカフェをみて
ほっと胸をなでおろしました。
戦争のない平和な時代に生まれたことを感謝して日々を過ごしたいと思いました。
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[未分類
ル・クルーゼ
ル・クルーゼ

仕事帰りに友人とお茶したあと、ふと携帯を見ると娘からの着信履歴とメール。
何かと思って電話したところ今、有楽町のイトシアにいるんだけどル・クルーゼが安くなってるけどいるかとのこと。
そんなこと急に言われたって~!と思ったけど思い切って買ってきてもらうことに。

もうずっと前から買おうかな?と思ってためらっていた物なんです。
私は料理番組をよく見るのですがケンタロウも栗原はるみさんも使っていて欲しいな・・
とは思ってはみてもいざお店まで行ってみると
重いし、いい値段はするしでずっと買わずにいたのです。

途中で娘と待ち合わせをして重そうな紙袋を受け取りました。
早いけど来月の私の誕生日にと娘からのプレゼントだということです。


使ってみました!
結論はもっと早く買えばよかったって思いました。
シチューを作ってみたのですがお肉は炒めても鍋底にくつかないし
なにより気に入ったのは蓋をしても吹きこぼれないこと。
考えてみればごはんも炊けるんですから当たり前ですよね。
熱の伝導率も大変よく具がくずれずにしっかりホクホクに中まで煮えていました。

これから楽しみながら使っていきたいです。
おすすめレシピがあったら教えてください。
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[未分類
栗 
栗の渋皮煮
楽しみにしていたもみじ市が雨天のため中止になって栗ごはんを作ろうとしたら息子から
「渋皮煮がいい」
と言われ2日がかりで栗の渋皮煮を作りました。
毎年参考にしているのはこちらのレシピ。
栗ごはん用にと思って買ったので量が少なかったです。
どうせ時間をかけて煮るのならもっと買ってくれば良かったです。

栗ごはん
そしてやっぱり栗ごはんが食べたくなって先日ウチゴハンで胡椒を聞かせたレシピを紹介していたので
作ってみました。
ピラフっぽいかんじでしょうか。息子は気に入って3膳食べました。
美味しかったけど私はやっぱり普通の栗ごはんがいいかな?

栗ごはん弁当
娘が夕食を一緒に食べなかったのと息子も翌日も栗ごはんのお弁当がいいというのでお弁当にも!

娘と一緒に楽しみにしていたもみじ市は残念でしたがまた来年に楽しみは繰り越して
秋は美味しい食材が出まわるので忙しいけど家族の喜ぶ顔が見たくて頑張れますね。
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[未分類
コンサート
曲目
会社の方と二人でさだまさしのコンサートへ♪
楽しい止まらないトークと心に響く歌。
来年4月10日の誕生日で還暦を迎えるなんて思えないくらいお元気でした。
被災地復興にむかってこれからもずっと応援していくと熱く語り歌っていつもどおり
1時間も時間オーバー。(笑)
温かい人柄と力強い生き方に明日からも頑張って生きていこう!って思えます。

応援
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
