FC2ブログ
ホームページは、リンク『koshiraeru』から。
ツイストロープ
tui1.jpg
初縫いはで今パッチワーク教室作っているツイストロープというパターンです。
初めてのパターンでどうなっていうのかと興味とチャレンジ精神で気軽に始めたものの
わけがわからなくなってきて手が止まってしまいます。
パターン同様、頭捻ってなんとかトップまでできました。

sam1.jpg
こちらはパターンの型紙をコピーして縫い合わせる生地のハギレを貼って作業を進めました。

これからキルティングに入ります。
細かくて大変そうですが完成まで頑張ります。
スポンサーサイト
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[パッチワーク
キルトパーティのキルト展

q2.jpg
12月になりました。
今日は毎年楽しみにしているキルトパーティ作品展に行ってきました。
昨日から雨の予報と寒くなるとのことでしたが仕事の休みを取っていたので予定どおり行くことに。
でも運よく傘をさすことはほとんどなかったです。

キルト展は素晴らしい作品ばかりでした。
色使い、縫い目、技法はもちろんですが
いったいどれほどの時間を費やして作ったのかと気持ちのこもった作品に感心するばかり。
たくさんの刺激をいただいてきました。

q3.jpg
毎年このお店の前を通ってはいたのですが初めて入ってみました。

q1_20181206220711ccb.jpg
こちらはレディースセット。なんとこれで1000円です!
接客もお店の雰囲気も良かったです。

お腹も満足したところで市川のキルトパーティのお店に移動して
パッチワーク教室で作り始めたクリスマスのタペストリーの生地を少し買いました。
QPのキルト展に行くともう12月なんだな~早いな~って毎年思います。
こんなふうに自分だけの毎年恒例行事もいいものです。
たくさん刺激をいただいて作りたいものも作りかけのものもたくさんあるので頑張ろうっと!
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[パッチワーク
パッチワーク教室
niwa2.jpg
11月最後のパッチワーク教室に行ってきました。
Thanks Givingdayには間に合わなかったけどにわとりの秋のタペストリーが完成しました。
一つも買い足すことなく家にあった生地で作ることができました。
でもまだまだたくさんあって作品に活かしていかなければ~!

pi1.jpg
ずーっと前にネットで買ったキット。
にわとりつながりでこの機会に作りました。
底にメジャーを埋め込んでぴんクッションの出来上がりです。

n1.jpg



mi1_20181130221703666.jpg
パッチワーク教室の帰りに並川緑先生のキルト展にお仲間と行ってきました。
たくさんの手の込んだ作品に見入って刺激を受け勉強になりました。

r1_201811302218258c9.jpg
前回の並川先生の作品展に先生に予約していただいて美味しかったi\イタリアーナレガラーレ
さつま芋とかぼちゃの冷製スープがとっても美味しかったです。



Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[パッチワーク
Autumn Country Farm その後③
tape3.jpg
今日はハロウィン。
そして10月最後のパッチワーク教室でした。
ボーダーをつけてトップが仕上がったので先生に裏布とバイヤス布を相談してきました。
そして今日は初めてお会いした他の曜日の生徒さんもご一緒することができました。
いつもはインスタや先生のブログでお名前と作品は拝見していたのですが
お会いしてお話しするとSNSみてももっと楽しくなります。
皆さん、頑張っているので私も来月の完成を目指して苦手なキルティング。頑張ります。(^▽^;)
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[パッチワーク
Autumn Country Farm その後②
tape2.jpg
いやぁ~焦りました。
合体させようとしたら雄鶏の幅が2㎝ほど足りない!
同じタペストリーを作っているお仲間にラインで聞いて
雄鶏の横幅だけあらかじめ足しておかなきゃいけなかった事が判明!
今度は先生にラインで相談して共布足してはどう?頑張ってね~!との返信をいただき
なんとかサイズ合わせてつなげました。
こんなハプニングにも臨機応変に対応するのも勉強になりました。
仕事のミスじゃなくてよかった~(;´∀`) なんて思っちゃいました。
さぁ、ボーダー作りに入ります。
先が見えてきました。頑張ります。
Posted by とっと
comment:0   trackback:0
[パッチワーク
| HOME | next